<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
オンライン書店



2012.09.06 Thursday  | - | - | - | 

トラブル

今回のせどりランキング

最近なかったのに、トラブル2件ありました。一つは、未着。もう一つは、昨日書いた住所訂正の連絡です。

■まず、年末に注文した本が、もう5日になりますが、届いていないとのメールをいただきました。丁重な連絡で、「お正月で、遅くなっているのいでしょうか。1度、調べていただけませんか。」というような内容です。

さっそく、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」を検索すると、「発送」となっています。これは、配達さていれば、「完了」となっているのですが・・・・・

つまり、まだ、家に届いていないということになります。27日に発送していますから、ずいぶん遅いですね。

とりあえず、発送所の連絡先に電話を入れると、ヤマトのオペレーターさんが、「ちょっと、調べて、あとで、ご連絡を差し上げます。」と丁寧に言ってくださいました。

40分ほどで連絡があり、発送先の配送所に「あった」ということで、「今から、配達に行きます。申し訳ございませんでした。」言われました。かなり、恐縮して・・・・・・・・・・

おそらく、配送所のどこかに、ほったらかしにしてあったのでは、・・・まぁ、本が「あった」ので、そして、今から届けてくれるというので、「すみませんね・・・・」と、こちらも、お願いしました。

その連絡が、夕方7時ぐらいで、8時半には購入者から、「たったいま届きました。早々にご手配いただきありがとうございました。」と、感謝のメールをいただきました・・・・よかった!よかった!


■もう一件は、昨日書いた、「アマゾンの登録住所が間違っていたので、正しい住所に再送をお願いします。」というものでしたが、これも、1月の2日に返品されたはずなのに、まだ、ウチに帰ってきていない。

これもおかしいので、ヤマトに問い合わせてみると、こちらの配送所に帰ってきているとのことでした・・・・これも、どこかに置いてあったような感じ・・・・・・・

でも、「正しい住所に書き換えて送りましょうか。」と、言ってくださったので、そのままお願いすることにしました。これで、再送料は、「なし」ですね。ラッキーでした。



この、2冊、よく調べ見ると、同じ日に発送していました。12月27日です。そして、この日の発送数は、15冊でした。

年末の忙しい日に、多い発送は、何かとトラブルになるんでしょうか?それにしても、メール便の「荷物お問い合わせシステム」には、お世話になりました・・・・・紛失でなくて良かった!良かった!


【売れた本】 花飾り 680円 ランキング

ウインドーボックスとハンギングバスケット―住まいを彩る花飾り

ウインドーボックスとハンギングバスケット―住まいを彩る花飾り

せどりを彩るblogランキング
2006.01.06 Friday 15:50 | comments(0) | trackbacks(1) | トラブル | 

評価と対応

自分の評価欄を見ていると、「翌日どどきました。不備がありましたが、すぐに対応してくれました。」・・・・・そんな風なコメントを見つけました。

評価のレベルを見てみると、「5」です。・・・・・・・・

どんな本か調べてみますと、学習書で、別紙の解答が付属しているはずが「ない」とメールをいただいたものでした。文面は、「解答がないテキスト本は、用を成さないので、返品したい」・・・こんな感じでした。

うちとしては、返品してもらっても手間なので、そちらで処分していただいて、返金処理をすぐにしました。


これが、やり取りの流れですが、実際、良い評価をいただきました。なぜよかったか、すこし考えてみました。

もちろん、購入者が良い人であったこともあると思いますが、発送が早かったこと、クレームの対応もその日のうちに返信しこと、言い訳をせずにすぐに謝罪したこと、相手に負担をかけないように処理したこと、返金処理もすぐにしたことなどを思い出しました。

よくクレームは、あとの対応が大切と言いますが、そんな経験をしたかなぁ〜と思いました。


【売れた本】 う〜んコメントがむずかしい。 2600円

観光資源論

2600

せどりもランキング 


【あとがき】

保留が立て続けに3件・・・・・・すでに1件キャンセル!
blogランキングは、キャンセルしないで!!!
2005.10.19 Wednesday 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | トラブル | 

1通のメール

1通のメールが・・・・・・・・・・・・・・・・あ!


「・・・・・・・・住所が違っているみたいです。」
(誤)部屋番号60→(正)部屋番号601


発送完了メールに、一応、アマゾンからの納品書をそのままコピペしているので、それを、みられたようです。

このメールを見たのが、17:30ぐらい。さっそく、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム 」で検索・・・・・・・・・・結果は・・・・返品

返品時間は・・・・・「23日−17:17」あ!まだ、間に合う!すぐに取り扱いセンターに電話しました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ブルブルブル・ブルブルブル「はい、・・・・メールセンターです」

「あ!す、すいません。住所が違っていたんですが、・・・・・・・」

「はい、番号をどうぞ。」

「(**************)です」

「それは、返品されて、いま、もとの発送先の営業所に送り返すために、積み込中ですが、問い合わせてみます、連絡先をどうぞ」

「おねがします。携帯の番号は、**************です」


待つこと、3分・・・・・・・・・


「連絡が取れました!(うれしそう)いまから、ドライバーが最終配達に行きますので、今日中にお届けできるようです」

「よかった、ありがとうございます」


1分後・・・・・・・・・・・・


ブルブルブル・ブルブルブル「先ほどの・・・・メールセンターです。実は、運転手がも出てしまって、明日の配達になりますが、申し訳ございません」

「いいえ、とんでもない、明日でも届けてもらえばいいです。依頼主には連絡しておきます。ありがとうございました」・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


■これが、1通のメールから起きた出来事です。間一髪というところでした。あと、5分連絡をするのが遅れていたら、返品されていて、再送料はかかるし、購入者にも届くのが遅れるし・・・・・・よかったです。

このやり取りで、感じたことは、ヤマト運輸のオペレーターさん(女性)が、とても、親切でテキパキして、ことを勧めてくださったことが印象的でした。

以前にも、他の営業所に問い合わせたことがありますが、そこも、対応は良かったように思えます。

こうした会話は、いつどこで、どんな風に取り上げられるかわかりませんから、会社を代表する電話の対応は大切だと思いました。その人だけではなく、ヤマトの印象も良くなりますからね。

それにしても、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム 」は、よく確立されていますね。

人気blogランキングも、かなり、確立されています。
クリックしてくださっている方、いつも、ありがとうございます!!!
2005.09.24 Saturday 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | トラブル | 

圏外!

またまた、取り上げてもらいました。今度は、リュウドットコムさんです。
すごくうれしいですね。せどり妻も喜んでいます。

仕事中(合間)にメールで「また、取り上げられているよ!」と連絡しました。
いい提案もいただきまして、意識してやってみます。
ありがとうございました!

さて、昨日のおせどり妻の行動についてお話しますね。

50円せどりに味をしめた、おせどり妻は、次の日も別のリサイクルショップに
せどりに出かけました。(ここもはじめてです。)

結構あるある!

半分うれしくなった、せどり妻は、早速携帯を取り出し、サーチ!

ところが、な、な、なんと、 圏外!

「うわ!どうしよう」店内をウロウロするせどり妻。どこに行っても、
圏外!圏外!圏外!・・・・・・・・・

唯一、つながるのは、・・・・・・・・・・店外!

表にもっていって調べるわけにも行かないし・・・・・(それは、万引きです!)

そこで、せどり妻が取った行動とは・・・・・・・・・・・・?


携帯なしのせどり!(え、だいじょうぶなの?)

思いを集中する、せどり妻、「いままでの経験を生かしてできるわ」
「どうせ、50円だから」などと、自分に言い聞かせて、せどること30分。
(ずいぶん早いね、と聞くと「携帯無いから適当にやるしかないから」といっていました。

クルマに戻り、早速成績発表、わくわくどきどき・・・・
(このときの快感は、たまらないようです。)

まずは、1冊目をサーチ!・・・・わあ〜、3000円台がついてる!
「ほっ!これが売れれは、もとが取れる」 (よかったね)


さて、ほかの成績は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【せどった数→21冊】 【金額→1380円】

アマゾン外→1冊 1円→2冊 200円台→2冊 300円台→1冊 
3000円台→1冊 なんと、5000円台→1冊 その他は、500円〜1500円台でした。
(ちなみに、300円台は、即売れでした。)

(すごいぞ!せどり妻!・・携帯使うよりいいのでは・・・)

こんなことが、ありましたから、この日の売り上げの低迷も、なんとか
気落ちせずにすみました。

5日→2冊  (明日に期待をかけて・・・)

せどり夫の方はといいますと、(仕事の合間に)最初の30分まったくせどれないで、
最後の10分、やっと、在庫切れが3冊、900円台が1冊でした。
(せどり夫は、せどりのセンスあまりありませんね)

ということで、5日全体の報告は・・・・

仕入れ→25冊  仕入れ金額→1895円  売り上げ数→2冊

参加しています→人気blogランキング




2005.08.06 Saturday 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | トラブル | 
 | 1 / 1 PAGES |